TED SAYS 東京エレクトロンデバイス(TED)の社員が日々感じていることや世間で話題になっていることをテーマに発信していきます。
TEDくん
こんにちは!僕はテッド!
『ONとOFF』をテーマにTED社員のみなさんに色々な
質問をしていこうと思います。
いつもとは違う一面が見えるかも?楽しみです!

「活力源はとろろ状態の納豆味噌汁!二日酔い対策にも?」編

高橋 敦志さん

高橋 敦志さん

出身:秋田県湯沢市

星座:牡羊座

血液型:几帳面なO型

趣味/特技:
スノーボード、美味しい食事とお酒

一言メッセージ:
ストレージ製品を中心にTEDで取り扱うすべての製品をご提案、販売しています。

お仕事編

時間の使い方で工夫していることはありますか?

常に「即時対応」を心がけています。たとえば、受け取ったメールに対してのアクションを5分程度で判断し、すぐ実行するようにしています。また、ボリュームのある仕事には優先度付けをして、バランス良く確実にこなしていくようにしています。

仕事で注意していることはありますか?

製品については、押し売りにならないよう気をつけています。お客様が求めているのは「課題の解決」であって、特定の「製品」ではありません。ですから、お客様のニーズに合わない場合には私の担当する製品ではなく、TEDが取り扱う別の製品をお勧めすることもあります。

日頃の情報収集の手段について教えてください

毎朝、IT関連のWebメディアをチェックしているほか、注目しているキーワードはTwitterやアラートメールで集中的に収集します。また、TEDには米国の駐在員を中心とするマーケティング部隊がいますので、情報共有を欠かさないようにしています。

日頃の情報収集

確かに、お客様の課題を解決することが一番の目的。特定の製品を販売することが目的になってはダメですよね。勉強になります。

プライベート編

休日の過ごし方を教えてください

基本的には家でのんびりしています。でも最近は太ってきてしまったので、ジム通いを始めました。また、雪深い土地の出身ということもあってスノボが好きです。冬場は同じ出身地の妻と新潟や福島へスノボをしに出かけたりします。高校の頃にはスキーの授業もあったので、とても身近なスポーツなんですが、最近は怪我が怖いのでジャンプには注意しています。

太ったとは思えないスタイルの高橋さん、子供の頃からスキーやスノボに慣れ親しんだ生活が体力の基本となっているんですね。普段のお出かけも夫婦ご一緒とのことで、うらやましいです。

趣味について教えてください

美味しいものを食べることと、お酒を飲むことです。どんなに飲んでも翌日に残ることがなく、体調に影響しないんです。実家も全員、お酒が強いですから血筋なのかも知れません。毎日晩酌にビールを一本と焼酎などをいただきますし、会社の同僚とも週に一回は飲みに行きます。家で飲むときはお豆腐をツマミにすることが多いです。外で飲むときは和食系が多いですかね。

趣味

秋田県出身とのことですが、お勧めの郷土料理を教えてください

秋田といえばハタハタが有名ですが、実は地元ではほとんど食べません。珍しいものでは、みなさんお味噌汁に納豆を入れることがあると思いますが、地元では納豆を細かく砕いて、じっくりかき混ぜてトロロ状態になったものを入れるんです。これがお正月などに出てくるcなのですが、大好物でして自分でたまに作っています。

活力源はとろろ状態の納豆味噌汁

実はものすごい酒豪だったんですね。写真上は秋田帰省中の高橋さん。トロロ状態にした納豆を入れたお味噌汁も美味しそう。納豆は二日酔いを防ぐ効果もあるようなので、テッドもぜひ試してみたいと思います。

編集後記

高橋さんはTEDが取り扱う製品をすべて把握しているスペシャリスト。とても明るい方なので一緒にお酒を飲んだら楽しそうです。美味しいお店も色々教えてくれそう。それにしても、どんなにお酒を飲んでも翌日に残らないDNAは「すごい!」の一言です。笑顔が素敵な印象の高橋さんでした。

高橋さんがお客様に提案している製品はこちら!

EMC VNX EMC Isilon

Tweet

関連する情報