TED SAYS 東京エレクトロンデバイス(TED)の社員が日々感じていることや世間で話題になっていることをテーマに発信していきます。
TEDくん
こんにちは!僕はテッド!
『ONとOFF』をテーマにTED社員のみなさんに色々な
質問をしていこうと思います。
いつもとは違う一面が見えるかも?楽しみです!

「ドラムとレスリングで鍛えた心身で、仕事も趣味も全力」編

久保 貫治郎さん

久保 貫治郎さん

出身:神奈川県横浜市

星座:みずがめ座

血液型:大ざっぱな?O型

趣味/特技:
飲み会やバンド、レスリング、バーベキュー、プロレス観戦、キャンプ、旅行

一言メッセージ:
ストレージ製品の営業を中心に、お客様担当と製品プロモーションの両方をしています。

お仕事編

時間の使い方で工夫していることはありますか?

毎日ほとんど外出していますので、業務効率と優先順位付けを常に心がけて的確に業務を進めていけるようにしています。打ち合わせも同様に、アジェンダと打ち合わせのゴールについて事前に明確化するようにしています。

仕事でやりがいを感じるのは、どのようなときでしょう?

導入していただいた製品によって、お客様の業務が期待以上に改善したと喜んでいただけたとき。また、販売パートナー様の主力ビジネスの拡大に貢献できたとき。そして、担当している製品のベンダーの成長に貢献できたときです。

日頃の情報収集の手段について教えてください

社内、ベンダー、顧客、パートナーなどなど、すべてが大事な情報源です。そのため、いつでも情報を集められる良好な関係づくりを意識しています

良好な関係づくり

お客様と製品の両方を担当している立場ならではの「やりがい」ですね。さらにTEDも躍進して、Win-Winならぬトリプルウィンの関係になれたら最高ですね。

プライベート編

すごく多趣味ですが、まずはバンドについて教えてください

もともと高校、大学とドラムをやっていまして、現在もスカ系のバンドに所属しています。バンドのメンバーは8名で、社内の先輩も参加しています。月に1~2回練習していまして、年に2~3回はライブもやっています。 写真右はライブ中の写真です。ドラム担当なので後ろに隠れていますが(笑)

バンド

本格的ですね!レスリングについては?

レスリングも高校と大学でやっていまして、今は後輩がやっているアマチュアのチームに所属しています。高田馬場にある体育館などで練習をしています。レスリングの技の中でも寝技が得意ですが、最近は怪我をしないように注意しながら楽しんでいます。レスリングのきっかけはプロレスです。以前は好きな選手がいて、よくプロレス観戦に行っていました。

レスリングをやりながらドラムを叩いていたと聞くと、力強いリズムを刻みそうですね。ドラムは上半身が鍛えられてレスリングにも一石二鳥?

最後に、オンとオフの切り替えで工夫していることはありますか?

オンのときに一生懸命やることは当然ですが、オフのときも「本気で遊ぶ」ことをモットーにしています。どちらも全力で取り組めば達成感も得られますし、結果も自然についてくると考えています。仕事も趣味も同じくらいに大事ですから、中途半端じゃいけませんよね。

バーベキュー

とても気さくな久保さんですが、話の端々に真面目さが覗くことが印象的でした。体育会系だけにお肉が大好きとのこと。趣味のバーベキューでは料理に凝ってしまうといいますが、それも体力作りの一環かもしれませんね。

久保さんがお客様に提案している製品はこちら!

EMC Isilon

編集後記

久保さんは、製品とお客様の双方を担当する立場。一日のほとんどを社外で過ごすという多忙さですが、それを精神面でも体力面でも支えているのがレスリングなのかな、という印象を受けました。今度はキャンプのお話も聞きたいです。

Tweet