TED SAYS 東京エレクトロンデバイス(TED)の社員が日々感じていることや世間で話題になっていることをテーマに発信していきます。
TEDくん
こんにちは!僕はテッド!
『ONとOFF』をテーマにTED社員のみなさんに色々な
質問をしていこうと思います。
いつもとは違う一面が見えるかも?楽しみです!

「休日には、自慢の料理に腕を振るう。さてそのお味は?」編

合田 慎一さん

合田 慎一さん

出身:大阪府高石市

星座:山羊座

血液型:A型

趣味/特技:
ゴルフ(打ちっぱなし)、ゲーム、料理

一言メッセージ:
「お客様にとって本当に必要なものは何か?」という観点から、日々の営業業務に取り組んでいます!

お仕事編

どんなお仕事をしているんですか?

コーポレートアカウント営業部というところで、営業の仕事をしています。 データセンター を中心とするお客様に、当社が取り扱っている様々な製品を提案・販売するのが部署のミッション。その中で私はネットワーク製品を提案することが多いです。

ネットワークの中でも、担当製品は決まっているんですか?

特定の製品を販売するというよりも、お客様にヒアリングしながら、そのお客様にとって最適な製品を提案する、というのが我々コーポレートアカウント営業部の仕事のやり方です。お客様がビジネスをよりいっそう伸ばしていくにはどんなネットワークが必要か? どんな製品を導入すれば運用しやすく、コストパフォーマンスに優れたネットワークを実現できるか? といったことを考えながら提案を行なっていきます。 こうした中で、1つ注目製品として挙げられるのは、Niciraの ネットワーク仮想化 ソフトウェアです。現在、サーバーの仮想化はごく当たり前に行われていますが、ネットワーク機器については、仮想化されたサーバーの状況に応じて、1台1台設定作業を実施しているケースがほとんどですよね? その点、このNiciraの製品を使えば、ネットワーク環境も仮想化し、ソフトウェアで簡単に制御できるようになります。ネットワークの運用負荷を低減したいというお客様には非常にオススメです。

仕事をする上で心がけているのはどんなことですか?

スピード対応、クイック・レスポンスですね。簡単なところでは、見積もりは必ずその日のうちに出すとか。お客様に気持よく感じていただこう、好きになってもらおうとしたら、これはとても大切です。他社が1やっているうちに2やれば、その分、たくさんの仕事もこなせますし。 お客様に最適な提案をする上では、日頃の情報収集も欠かせません。新しい情報やわからない言葉などが出てきたら、すぐにWebなどで調べるようにしています。

仕事で煮詰まった時などのリフレッシュの方法は?

酒です(笑)。年がら年中呑んでいますね。自宅には一升ビンが何本あるかわからないほど。帰宅後にニュースをツマミに酒を呑むのが至福のひとときです。特に芋焼酎に目がないんですが、最近は日本酒もうまいなと感じるようになりました。

芋焼酎

言葉の端々から、合田さんの「お客様をよく理解して、解題解決に貢献したい」という真摯な姿勢が伝わってきますね。ただし、呑み過ぎにはくれぐれも注意!(笑)

プライベート編

趣味について教えてください。

休日はゴルフの打ちっぱなしにいくことが多いですね。コースに出ることは年に5~6回程度で、もっぱら練習だけ。運動不足解消も兼ねてです。ただ、コースにはあまり出ないのに、なぜかクラブは次々と買っちゃうんですよね。いい球が打てる気がして(笑) ゲームも大好きです。昔からの趣味で、ファミコンからはじまって買わなかったゲーム機はないくらい。最近は「パズドラ」にハマっています。おかげで睡眠時間が削られてしまい大変。妻にも呆れられています(苦笑)

合田 慎一

料理も得意だとか?

休みの日の昼食をつくるのがマイブームなんです。主に麺類ですね。つけ麺が好きなので、麺はこれにして、つけダレはこれにして…といろいろ工夫しながらつくっています。ナス味噌つけ麺とか、トマトつけ麺とか。家族のリクエストも聞きはしますが、自分の食べたいものをつくるのが基本です(笑)

特に「これは自信作!」というものは?

山口県の名物の「瓦そば」というのをホットプレートで作ってみたんですが、それは本当にいけましたよ! おこげの部分がパリパリで食感がたまらない。麺の上に豚肉を甘辛く煮たのをかけて、それも最高の仕上がりだったんですが、子供が「麺はいいからこの肉だけ食べたい」といって、ご飯のおかずにして食べはじめてしまって。ちょっと複雑でしたね(笑)

瓦そば

お子さんは小学生の男の子2人。合田さんのつくった料理を前にワイワイ楽しく語り合う、幸せな家族の光景が目に浮かんできますね。

最後に

それでは最後に、これを読む人へメッセージをお願いします。

お客様にとって、いかに効率的で、トラブルが少なく、しかもコストパフォーマンスもいいネットワークを提供できるか。常にそれを考えて業務に挑んでいます。何かありましたらぜひご相談ください。お役に立てるよう、精一杯頑張ります!

編集後記

大阪生まれ・大阪育ちというだけあって、サービス精神旺盛で、トークのノリも抜群の合田さん。お話を伺っている間も、常に笑いが絶えませんでした。その一方で、仕事にかける想いを語る際の表情は真剣そのもの。このギャップが、多くのお客様を惹きつけることにつながっているのではないかと思います。自慢の料理も、ぜひ一度食べさせてもらいたいです。お誘い、待ってますよ!(笑)

Tweet