TED SAYS 東京エレクトロンデバイス(TED)の社員が日々感じていることや世間で話題になっていることをテーマに発信していきます。

TED新宿オフィス紹介

今回は、東京エレクトロンデバイスのCN事業統括本部の中心的な拠点である新宿オフィスをご紹介します。

TED新宿オフィス紹介

新宿オフィスの全体像

新宿オフィスの役割と組織体系をお聞かせ下さい。

東京エレクトロンデバイス(以下TED)の事業セグメントは、半導体製品や電子部品などを扱うEC(電子部品)事業と、ネットワークやストレージな どITソリューションを扱うCN(コンピュータ・ネットワーク)事業があります。新宿オフィスは私たちCN事業の中心となる拠点です。そして、横浜(都筑)と大阪、豊田、つくばといった全国の拠点のまとめ役も担っています。

新宿オフィスには総勢 約150名が在席しています。営業、マーケティング部門が中心になりますが、CN事業に所属する約150名のエンジニアのうち、約40名も新宿オフィスに在籍し、日々、製品導入前後のお客様の技術的支援を日々行っております。
営業組織としてはパートナー営業部、コーポレートアカウント営業部、サポートコントラクト部の3セクションがあります。
あわせて、マーケティング部門として、ビジネスデベロップメント部とマーケティング・コミュニケーション グループの2セクションがあります。
(CN事業推進室 室長・二宮)

東京エレクトロンデバイス株式会社 CN事業統括本部 CN事業推進室 室長 二宮 潤

各営業部のミッションと強み

各営業部のミッションと強みをお伺いしたいと思います。 まずはパートナー営業部からお願いします。

私たちパートナー営業部では、「パートナー」とお呼びしているSIerや電子機器メーカーなどのお客様に対して、製品の販売とサポートを行っています。ですから、実際に製品を使うエンドユーザーのお客様には、パートナー様を通じて提供することになります。
私たちの強みは、専任技術者の質と量に裏打ちされた深い製品知識、および、それを活かしたサポート力です。加えて、海外の最新技術・製品をいちはやく国内のお客様にお届けするマーケティング力も強みですね。(パートナー営業部 部長・吉田)

東京エレクトロン デバイス株式会社 CN事業統括本部 CN営業本部 パートナー営業部 部長 吉田 真也

続けて、コーポレートアカウント営業部についてお聞かせください。

私たちコーポレートアカウント営業部は、エンドユーザーのお客様へ製品を直接お届けしています。
主なお客様は データセンター 事業者やクラウド事業者、キャリア、また、国・独立行政法人の研究機関を中心にエンタープライズ系のお客様にも展開しています。
技術商社である私たちの強みは、ネットワークやストレージのスペシャリストとして、製品力と品質管理に長けている点です。そして、最新テクノロジーを先行してご提供できることも強みです。もちろん、試験導入や実証実験などではなく、お客様のビジネスにきちんと貢献できるよう最新テクノロジーをご提供してい ます。
(コーポレートアカウント営業部 部長・小林)

東京エレクトロン デバイス株式会社 CN事業統括本部 CN営業本部 コーポレートアカウント営業部 部長 小林 浩樹

保守契約に関連するサポートコントラクト部について、お話いただけますか。

私たちサポートコントラクト部の担当業務は保守契約ではありますが、継続的な契約更新を通して長期に渡るお客様との信頼関係を維持していくという重要な役割も担っています。お客様から見れば、製品を販売するための提案期間よりも、導入後に使用する期間の方がずっと長いわけですが、その間にお客様に満足を提供し続けることがビジネスを継続させるために重要なことだと考えています。
実際に現場でサポート作業を主に行う保守協力会社のコントロール、および現場から弊社の技術チーム更には海外ベンダーへとエスカレーションしていく体制を構築・整備して高いサポート品質を維持していくこと は、大変難しいことです。私たちはその点について、長年の実績や経験から一日の長があると自負しています。
(サポートコントラクト部 部長・猪野)

東京エレクトロン デバイス株式会社 CN事業統括本部 CN営業本部 サポートコントラクト部 部長 飯野 敏之

新宿オフィスのトピックス

新宿オフィスにはPoC(Proof of Concept)施設があるそうですが、 概略をお聞かせください。

お客様が導入前に性能/機能確認を、お客様の実環境を再現して行えるよう、 PoC 施設を開設しサービスを提供しています。TED取り扱い製品はもちろん、お客様の実環境をより忠実に再現します。
(コーポレートアカウント営業部部長・小林)

新宿オフィス内の検証施設・PoC。別の機会に詳しくご紹介します!

新宿オフィスのその他の機能や最近のトピックもお聞かせください。

TEDで扱っている様々な製品に関する無料セミナーを月5回ほど新宿オフィスのセミナールームで開催しています。大阪でも年3~4回開催しています。(http://cn.teldevice.co.jp/seminar)
(CN事業推進室室長・二宮)

毎月様々なセミナーが開催される新宿オフィスのセミナールーム

お客様へのメッセージ

最後にお客様へのメッセージを一言いただけますか。

TEDでは、これからも3つの営業部と2つのマーケティングセクションが一体となり、その時代の最適な製品を最適なかたちでお客様にお届けします。そのなかで技術力と製品力をさらに伸ばしていきます。
また、 データセンター やクラウドなどの分野で、当社として十分手がけられていない部分がまだ残っているので、それらにもより注力したいと考えています。それらの取り組みを加速させ、お客様の満足度向上に今まで以上にまい進していきます。
(CN営業本部長・上小川)

東京エレクトロン デバイス株式会社 執行役員 CN事業副統括本部長 CN営業本部長 上小川 昭浩

コラム

アットホームな雰囲気でお出迎え!

新宿オフィスのエントランスは、お客様や社員がリラックスできるように、自宅のリビングのような造形にしてあります。セミナー開催時の休憩時間などお客様もご利用可能です。また、社内親睦会のビアパーティ「ビアバスト」を半年に1度開催。タイミングよく開催日にお越しになられたら、ぜひ一緒に乾杯しましょ う!

●新宿オフィスへのアクセス
http://cn.teldevice.co.jp/company/map_shinjyuku

新宿オフィス
Tweet