TED SAYS 東京エレクトロンデバイス(TED)の社員が日々感じていることや世間で話題になっていることをテーマに発信していきます。
TEDくん
こんにちは!僕はテッド!
『ONとOFF』をテーマにTED社員のみなさんに色々な
質問をしていこうと思います。
いつもとは違う一面が見えるかも?楽しみです!

「休暇にはアウトドアを満喫!」編

木村 雅人さん

木村 雅人さん

出身:横浜市青葉区

星座:獅子座

血液型:A型

趣味/特技:
旅行、アウトドア(釣り・キャンプ)、野球観戦

一言メッセージ:
お客様からの問い合わせに一刻も早く応えられるよう、力を尽くしています!

お仕事編

現在のお仕事について教えてください。

システムサポート部ワンストップサービスグループは当社がお客様先に導入したネットワーク・システムの運用・保守を、24時間365日体制で行っている部門。私はそこで、サポートエンジニアとして仕事をしています。お客様から問い合わせがあった際のQ&A対応や、トラブルが発生した際の障害対応、お客様のご依頼を受けての設定変更作業などが主な業務になります。 最近は24時間365日の正常稼働が求められるシステムが多くなり、運用から保守まで窓口を一本化してワンストップで対応してほしいというお客様の声も高まっています。ワンストップサービスグループはそのようなニーズにお応えするために、2010年に設立されました。単なる受付窓口ではなく、作業内容の検討や調査・検証を通じて、あくまでも「お客様担当エンジニア」としてサポートにあたるのが我々の役割。これにより、お客様からご連絡を受けた時に即座に深い話ができ、トラブルにも迅速に対応することが可能です。

24時間365日体制ということは、シフトを組んで勤務するんですね。

ええ。8:30~17:00、14:30~23:00、23:00~7:30という3つのシフトがあり、グループ単位で月ごとに交代して勤務します。月ごとだと体調管理もそんなに難しくないですね。 私たちのグループでは、ある特定の製品についてだけではなく、お客様から来た全ての問い合わせや依頼に対応します。このため、当社が扱っている幅広い製品について、製品担当部署ほどは深くなくとも、まんべんなく知識を持っておくことが求められます。

お仕事をする上で、どんなことを心掛けていますか?

明確に理解していないことが出てきたら、どんなに小さなことであってもすぐに納得いくまで調べることですね。不明な点をそのままにしていたら、いざトラブルが起きた際に、即座に対応できませんから。日頃からお客様先にどんなネットワークが導入されていて、どのような技術が用いられているか、しっかり把握するよう努めています。

木村 雅人

やりがいを感じるのはどんな時でしょう?

やはり、お客様からの急ぎの問い合わせや要望を、素早く・的確に解決できた時ですね。お客様から「どうしても明日までになんとかしてほしい」と頼まれ、それを実現できた際に、「おかげで助かったよ。ありがとう」と感謝の言葉をいただくと苦労も吹き飛びます。

日々お忙しいと思いますが、リフレッシュの方法は?

時折、家の近くのスーパー銭湯に行って、何も考えずにボーっとしていますね。出る時には頭がスカッとして、気分も切り替わります。

ひとたびトラブルが起きればスピードが勝負! プレッシャーもあると思いますが、何より「お客様の喜ぶ顔が見たい」という思いが、質の高い仕事を生んでいるんですね。

プライベート編

趣味について聞かせてください。

なかなか頻繁には行けませんが、旅行が趣味です。今年の夏休みも家族で北海道に行き、札幌・小樽・ニセコを回りました。釣りをしたり乗馬をしたり、とても楽しかったですね。御殿場にもよく行きます。 アウトドアも大好きです。年に何度か、学生時代の友人と一緒に釣りを兼ねてキャンプに行くんですよ。この時は、家族は連れて行きません(笑)。気のおけない友人と2人で、昼間は釣りをして、夜は焚き火をしながら酒を酌み交わす。最高ですよね。

2013年5月に家族で御殿場のバンガローに行った時の写真。学生時代の友人と新潟の佐渡島に釣り&キャンプに行った時の一コマ。

普段の休日は何をしていますか?

子供と公園などで遊んでいることが多いですが、シーズン中は1ヶ月に1~2回は1人で横浜スタジアムに野球観戦に行きます。ビールを呑みながら、地元の横浜DeNAベイスターズの応援をしていますね。子供も誘うんですけど、あまり野球に興味がないようで行きたがらないんですよ(笑)。平日休みの時には行きやすいですね。

一人でのんびり、横浜スタジアムでベイスターズ観戦。至福の時間。

キャンプについて語る時の木村さんの目はキラキラ輝き、まるで少年のよう。大自然を存分に満喫することが、仕事の活力源になっているようです。

最後に

それでは最後に、これを読む人へメッセージをお願いします。

これからもお客様にご納得いただけるサポートサービスをご提供できるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

編集後記

物腰柔らかで、見るからに誠実そうな人という印象の木村さん。相手の話をじっくり聞き、1つひとつの質問に丁寧に答えてくださるその姿勢は、まさに日々、お客様と密に接するサポートエンジニアにぴったりだと感じました。ご家族や友人と旅行・アウトドアを楽しみ、プライベートも充実している様子。一緒にキャンプに連れて行ってもらいたくなりました!

Tweet