TED SAYS 東京エレクトロンデバイス(TED)の社員が日々感じていることや世間で話題になっていることをテーマに発信していきます。
TEDくん
こんにちは!僕はテッド!
『ONとOFF』をテーマにTED社員のみなさんに色々な
質問をしていこうと思います。
いつもとは違う一面が見えるかも?楽しみです!

「休日も自宅でサーバーいじり。これって職業病?」編

前田 宏樹さん

前田 宏樹さん

出身:千葉県流山市

星座:乙女座

血液型:O型

趣味/特技:
ドライブ、サーバいじり

一言メッセージ:
細かい検証作業を、1つひとつ手を抜かず行うよう努めています!

お仕事編

どんなお仕事をしているんですか?

プロダクト技術部というところでネットワークエンジニアをしています。プロダクト技術部は、当社が取り扱う製品について、お客様先に導入した際にきちんと 動作するか事前に検証したり、実際に導入する際の設定を行ったりする部署。グループごとに特定の製品に特化しており、私はF5ネットワークスBIG- IPという製品を担当しています。

F5ネットワークス BIG- IPシリーズ
前田さんが担当している F5ネットワークス BIG- IPシリーズ。 ロードバランサ、ファイアウォールなど多彩な 機能を備える。

難しいのはどんな点ですか?

製品の新しいバージョンが出た際に、それまでお客様先で実現できていた機能をきちんと担保できるか、様々なテストを繰り返しながら細かく検証していかなく てはならず、それはやはり大変ですね。実際にテスト環境を構築して、問題が起こらないか動作を1つひとつ確認していくのですが、場合によっては検証に1ヶ 月以上かかることもあります。

お仕事をする上で心がけているのはどんなことですか?

前田 宏樹さん

ズバリ、お仕事のやりがいはどこにありますか?

担当しているF5ネットワークスの製品はどれも最先端の技術を取り入れたものばかり。その検証に携わることで、世の中の技術の流れのスピードをダイレクトに体感できるのがやりがいにつながっていますね。

検証の内容を逐一メモしておくというのは、忙しい中、実際にするとなるとなかなか難しいことだと思います。地道な作業をおろそかにしない前田さんの姿勢は、ぜひ見習いたいですね。

プライベート編

お休みの日の過し方や、気分転換の方法を教えてください。

突然、思い立ったかのようにクルマで遠出をしたくなります。ご当地系のテレビ番組などを見ると特に、ですね。 金曜の晩に仕事から帰ってきてからいきなり高速に乗って、そのままお出かけ、なんていうこともよくあります。目的地でごはんを食べて温泉につかり、夕方ぐらいに帰宅の途につくと、次の日にまだ日曜日が残っているのでホッとしますね。

愛車のmini cooper
愛車のmini cooper。
少し古いけど まだまだ現役!
栃木の「黒羽観光やな」 施設内の食事処
栃木の「黒羽観光やな」 施設内の食事処にて。
金曜日の晩に 「美味しい鮎が食べたい!」 と
思いつきで出発。

仕事でさんざんサーバーやネットワークをいじっているのに、 自宅でもやるんですか!(笑)

自宅の環境はいろいろ試しておかしなことになっても、誰にも迷惑がかからないじゃないですか(笑)。安心していじれるというか。通販で買ったPCパーツや機器が週に1度は届くんじゃないですかね。ワンクリックですぐに買えてしまうのが悩みの種。妻からも「また新しい部品が届いたよ」と冷たい視線を向けられています(笑)

小型のサーバー
小型のサーバーです 小電力、省スペースで最近のお気に入り!
勢い余って2つも買ってしまった…。
通販の段ボール
通販の段ボール。ほぼ毎週PCのパーツやら何かが届いています(汗)。

趣味もサーバーいじりとは、本当に好きなんですね。今の仕事は天職かも。奥さんのご機嫌を損ねないために、たまには部品ばかりでなく何かプレゼントを買ってあげましょう!(笑)

最後に

これを読む人にメッセージをお願いします。

入社5年目になりますが、周囲には非常に高い技術スキルを持っている人がたくさんいて勉強になることが多く、とても刺激的です。これからもお客様のニーズにしっかり応えられるよう、日々の検証をきっちり行っていきます!あとは自宅でサーバーを自作したり、家庭内ネットワークをいじったりと、仕事に近いようなことをしている日も多いです。もう職業病みたいなものですね(笑)

編集後記

とにかく仕事に対して真摯に取り組んでいる様子が印象的だった前田さん。きっとお客様や同僚からも「前田さんに任せれば安心」と、厚い信頼を得ているのではないかと思います。お話の端々から、「エンジニアとしてよりいっそうスキルを高めたい」という情熱と向上心も伝わってきました。これからもドライブなどでうまく息抜きもしつつ、好きなお仕事に励んでくださいね!

Tweet