TipsディープラーニングAI_人工知能TED AI Lab

TED AI Labを開設しました!TED AI Labはどんな使い方ができるのかご紹介します。

2021/07/15にTED AI Labの開設をプレスリリースしました。このラボにはAI開発・実行で利用される最先端(発表時点)のハードウェアアクセラレーション製品であるCerebras社のCS-1とNVIDIA社のDGX A100を含めたハードウェアプラットフォーム一式をご用意しております。

今回は、このTED AI Labはどんな使い方ができるのかをご紹介します。

TED AI Labとは

TED AI LabはAI開発・実行環境をクラウドサービス等の利用ではなく、自社オンプレミスで構築したいお客様に向けて、最適なハードウェアプラットフォームを検討いただくためにご利用いただける検証環境サービスです。

「TED AI Lab(テッドAIラボ)」

AI開発をスタートする際はまずクラウドサービスの利用から始める場合が多いかと思います。しかし開発を進める中で、精度向上のためにトレーニングデータを増やした結果ストレージ利用量も増大してしまったり、精度が高く複雑でコンピュート負荷の高いAIモデルを利用していくと、クラウドのコストが想定外に増大してしまうことがあります。その様な場合はAI開発環境をオンプレミスで構築した方がコストメリットが大きくなっていきます。

またトレーニングや実運用でAIが取り扱うデータが機密性の高いものであるため、企業のポリシー上クラウドの利用ができず自前で構築する必要があるといったご要望もあります。

その様な状況下では開発・実行環境のオンプレミス構築をご検討いただくようになりますが、どの様なハードウェアと、その上で動作するソフトウェアや実行・開発環境が自社に適しているのかを実際に試しながら検討するのは困難です。

TED AI Labではその様なお客様に対して、自社が進めるAI開発・実行のユースケースに合ったハードウェアやソフトウェアの環境を見定めるために、実際の機器を操作してご体感いただきながらご検討いただけるサービスです。

より詳しい内容は以下の紹介ページもご参照ください。

検証環境サービス「TED AI Lab」
https://cn.teldevice.co.jp/technical_support/ted-ai-lab/

どんな使い方ができるの?

TED AI LabではAI開発・実行に必要なハードウェア一式をご提供しています。これらはどの様な使い方ができるかを具体的にご紹介していきます。

  • クラウド利用とオンプレミス構築におけるコスト・パフォーマンス・利便性などの比較

    現在から将来のAI開発ロードマップ、AIワークロードの負荷や実行速度、データを保存するストレージの容量と入出力スループット、これらを利用した実際の運用をイメージしたコスト、パフォーマンス、利便性や拡張性などを実機をご体感いただきながらご検討いただけます。

  • 導入するハードウェアのモデルやスペックの検討、サイジング

    開発するAIの種類やモデル、トレーニングデータの種類や量、求める実行速度やコスト、設置環境など様々な要素を踏まえ、これからオンプレミスでAI開発・実行環境のご導入される場合に、ご要件に合った最適のAI開発・実行環境を実機をご体感いただきながらご検討いただけます。

  • クラウドとオンプレミスとの間で互換性確認や性能比較

    AI開発・実行環境を既存のクラウドからオンプレミスにご移行をご検討の場合に、クラウドで利用していたAI開発・実行用のソフトウェア環境が、ご導入予定のオンプレミス機器とどの程度互換性があるのか、クラウドからオンプレミスに移行した場合どれだけ処理性能が変わるのかなどを実機をご体感いただきながらご評価いただけます。

  • 老朽化した既存ハードウェアと最新ハードウェアとの間で互換性確認や性能比較

    既存のAIアクセラレーターをお持ちであれば、最新のアクセラレーターとの間でAI開発・実行用のソフトウェア環境がどの程度互換性があるのか、最新ハードウェアで実装された機能や性能向上度合いを実機をご体感いただきながらご評価いただけます。

  • 既存サーバーやストレージと最新のAIアクセラレーターとの間で互換性の確認

    既存のサーバーやストレージがあり、AIアクセラレーターのご導入を新たにご検討の場合に、それら機器と最新ハードウェアとの間での相互接続性や求める性能等の要件を満たせるかを実機をご体感いただきながらご評価いただけます。

  • 一時的な高負荷AIワークロードの実行に合わせたオンデマンドの利用

    既存のAI開発環境では性能不足となってしまうような高負荷ワークロードを短期的に処理させるであったり、研究開発した新しいAIモデルを大量のデータセットと共に本格的に処理させるなど、高性能AIアクセラレーターを短期間のオンデマンドでご契約いただきご利用いただくことも可能です。

  • 最新AIアクセラレーターの機能やパフォーマンスを体感、評価

    純粋な最新AIアクセラレーターの機能や性能の評価、AIワークロード以外のHPCやその他用途での実証実験などなど、さまざまな用途で実機を使った評価検証のためにご利用いただけます。

上記はあくまで一例ですが、他にもさまざまな形でご利用いただくことも可能ですので、まずはお気兼ねなくお問い合わせください。
ぜひTED AI Labを通じて、各社最新のハードウェアプラットフォームの実力をご体感ください!

この記事に関連する製品・サービス