コンテナセキュリティの基本: ビジネスに必要な情報を保護する重要性|東京エレクトロンデバイス

技術解説

コンテナセキュリティの基本:ビジネスに必要な情報を保護する重要性

コンテナ技術は、アプリケーションやサービスの開発、デプロイメントを効率化し、柔軟性を高めることができ、迅速な開発サイクルを実現することができます。一方で、セキュリティ上の脆弱性も引き起こす可能性があります。このため、企業はコンテナセキュリティに対し、適切な対策を講じる必要があります。
この記事では、コンテナセキュリティの基本概念やその重要性、ビジネスにおける情報保護の重要性やコンテナセキュリティの課題解決する製品についてもご紹介いたします。

  • コンテナセキュリティの基本概念
  • ビジネスにおけるコンテナセキュリティの重要性
  • コンテナセキュリティの課題
  • コンテナセキュリティ製品:マルチクラウド環境を保護する「CNAPP」

コンテナセキュリティの基本概念

コンテナセキュリティの基本概念として、まず、ベースイメージとして使用されるゴールデンイメージは重要な要素です。このイメージが信頼できるものであるかどうかが、コンテナセキュリティの基盤となります。

次に重要なのは、コンテナ内部の通信やアクセス制御です。コンテナ同士やホストシステムとの通信を適切に管理し、不正アクセスを防ぐことが必要です。また、コンテナ間でデータを共有する際にも適切な暗号化や認証手段を導入することがポイントです。

さらに、ランタイム時の脆弱性管理も欠かせません。定期的な脆弱性スキャンやパッチ適用を行い、セキュリティホールを埋めることが必要です。これによって攻撃者からの侵入リスクを最小限に抑えることができます。

このような基本概念を踏まえた上で、常に最新の脅威に備えて対策を強化していく姿勢が求められます。

ビジネスにおけるコンテナセキュリティの重要性

コンテナの内部処理は把握が難しいため、開発初期段階でセキュリティを考慮し、適切なセキュリティツールを導入することが必須です。また、コンテナとその保護に関連する技術は比較的新しいため、安全なコンテナ環境を維持するためには、常に最新かつ安全なコンポーネントを使用し、定期的な脆弱性スキャンや監視を行うことも欠かせません。特に本番環境では、24時間体制で監視を行い、異常を素早く捉え対処することが不可欠です。また、自動修正機能の導入やセキュリティベストプラクティスの遵守も重要です。

大きなインシデントにつながる前に、適切なコンテナセキュリティを実装することが重要です。

コンテナセキュリティの課題

コンテナを保護するための適切なセキュリティ対策を確立することは重要な課題となっております。従来の仮想化と比較して、コンテナはOSレベルでの仮想化を行うため、万が一攻撃や脆弱性が発生した際には、影響範囲が広がりやすい特性があります。さらに、セキュリティパッチの適用漏れや設定ミスなどにより、未修正の脆弱性が悪用される危険性もあります。 また、コンテナセキュリティの課題は技術の進歩に合わせて常に変化しています。企業や組織は積極的に最新のセキュリティ対策を導入し、常に情報をアップデートしておくことが重要です。これにより、潜在的な脅威からビジネスデータや個人情報を守り、安全なオペレーション環境を確保することが可能となります。 常に変化する脅威への対応と予防策の徹底により、安全かつ信頼性の高いコンテナ環境を築き上げることが求められています。組織内外からデータやサービスへのアクセス権限管理も含めた包括的なアプローチでセキュリティ対策を展開しましょう。

コンテナセキュリティ製品:マルチクラウド環境を保護する「CNAPP」

組織内のセキュリティ担当者やアプリケーション開発チームがクラウド環境におけるリスクや脅威に対処する「Wiz CNAPP」は、特定のセキュリティ機能を持つポイントソリューションを統合することで、クラウドネイティブアプリケーションを保護するためのソリューションです。

Wiz CNAPPとは?

マルチクラウドに展開されたお客様のすべてのシステムを自動でスキャンし、クラウド環境全体の可視化と、最も差し迫ったリスクに関する対策をわかりやすく提供します。

クラウドの移行を始めたばかりの組織から、クラウドを最大限活用する組織まで、あらゆる規模の組織が数分でクラウドの包括的な可視性を得ることができます。wiz_231018

情報漏えいやセキュリティ侵害から企業を守るためには、適切な情報保護戦略を策定し、実行することが不可欠です。安全なビジネス運営のために、コンテナセキュリティに対する取り組みを強化しましょう。
東京エレクトロンデバイスが支援します。

 


関連製品

Wiz_logo

関連する情報

「クラウドセキュリティ」に関連する製品・サービス