あなたの会社のセキュリティ、本当に守れていますか?「Pentera」が実現する攻撃者視点のセキュリティ対策

「うちの会社は大丈夫…」そう思っていませんか?
「もしも攻撃者がネットワークに侵入してきたら」「ランサムウェア攻撃を仕掛けてきたら」を想定して攻撃者視点でリスク評価できるPenteraの魅力をお伝えします。
「うちの会社は大丈夫…」そう思っていませんか?でも、ちょっと待ってください!
サイバー攻撃は、いつ、どこから侵入してくるかわかりません。もし、あなたの会社が今サイバー攻撃を受けたら…?と想像するだけでゾッとしますよね。
そこで今回は、あなたの会社のセキュリティを向上させる秘密兵器「Pentera」の中核機能を解説します!このブログを読めば、Penteraがどんなスゴいことができるのか、理解できるかと思います!ぜひ一緒にセキュリティレベルを上げていきましょう!
Penteraって、一体何者?~あなたの会社の最強セキュリティパートナー~
Penteraを一言で表すなら、「自動でセキュリティの穴を見つけてくれるスゴ腕ハッカー」です!
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、イメージはそんな感じです。
従来のセキュリティリスク評価は、専門家が時間とコストをかけて行うペネトレーションテストが主流でした。しかし、それだと数年に1回~年に1回くらいしかできないですし、何とか頻度を上げようすると費用が膨らんでしまいます…。
Penteraは、そんな悩みを解決してくれます!Penteraは攻撃者視点のペネトレーションテストを自動化し、サブスクリプション型ツールとして何回でもテストを実施することができます。
優秀なホワイトハッカーがいつでも好きな時にあなたの会社のシステムを検査しているようなものです。リアルタイムでセキュリティリスクを見つけ、対策を提案してくれる、頼れる相棒なのです。
そしてPenteraの中心的な機能として以下3つの機能があります。
機能①:ペネトレーションテスト(ブラックボックステスト)
~敵の視点で弱点をあぶり出す!~
まずは、一番メインのブラックボックステスト!
これは、システム内部の情報を一切知らない状態から、まるで本物のハッカーのように攻撃を仕掛けるテストです。一般的にペネトレーションテストと呼ばれる手法はこちらになります。
「え?そんなことして大丈夫なの?」って思いますよね?でも、大丈夫です!
Penteraは、システムに影響を与えない安全な攻撃で、あなたの会社のシステムに潜むリスクを徹底的に洗い出してくれます。(ここは話すと長く複雑になりそうなので割愛します)
このテストのすごいところは…
- 「もしかしたら…」を徹底排除! 実際に攻撃してみるから、本当に危険な脆弱性を見つけられる!
- 優先順位が一目瞭然! 成功した攻撃結果から対策箇所の優先順位を教えてくれるら、どこから対策すればいいのか迷わない!
- 継続的な改善で変化するリスクに対応! 定期的にテストを行うことで、最新の環境におけるリスクを特定し、変化するリスクに対応し安全なシステム環境を維持することができる!(サブスクリプションなので何回実施しても追加費用不要)
Penteraによるペネトレーションテストは、単に脆弱性を見つけるだけでなく、その脆弱性がどのように悪用される可能性があるのかを具体的に示すことで、より効果的な対策を支援します!
機能②:ランサムウェア診断機能
~身代金要求される前に、完全ブロック!~
近年、企業を悩ませているランサムウェア攻撃。2024年も大手企業を含む様々な企業で被害が相次いでおりました。先日公開された警察庁のレポートを見ると令和6年の被害件数は222件だったそうです。
ランサムウェア攻撃は他人事ではありません。もし今あなたの会社がランサムウェア攻撃を受けたらどうなるでしょうか?データが暗号化されて、身代金を要求されたら…?想像するだけで不安になりますよね。。。
Penteraは、そんな想像を現実のものにしないために、ランサムウェア攻撃に関する診断機能を提供しています。
この機能のポイントは…
- 実在する攻撃集団の手法を真似る!Lockbit3.0やMazeなど実在するランサムウェア集団の攻撃手法でリアルなテストを実行!
- ランサムウェア攻撃を完全に模倣! 単純にランサムウェアを実行してファイルを暗号化するだけでなく、バックアップを暗号化する、スナップショットを削除するなどファイル暗号化以外の行動も再現!
- セキュリティ対策の有効性を確認!実際に攻撃を仕掛けるため、EDRが検知できるか、バックアップは暗号化されないか、など既存の対策の有効性を確認可能!
Penteraのランサムウェア診断機能は、ランサムウェア攻撃に対する企業の防御力を高め、被害を最小限に抑えるための重要な要素となります。
機能③:AD登録ユーザーのパスワード強度評価
~そのパスワード、本当に安全?~
従業員の皆様が設定しているパスワード、本当に安全だと思いますか?誕生日や単純な文字列、推測されやすい文字列…そんなパスワードを使っている従業員がいたら、要注意です!
そこでPenteraは、ADに登録されたユーザーアカウントのパスワード強度を自動で評価してくれるんです。
この機能を使えば…
- 脆弱なパスワードをすぐに発見! 短すぎる、単純すぎるパスワードを使っているアカウントを特定!(キーボードの配列などの文字列も特定可能)
- 企業固有のワードなどを辞書登録できる!自社の略称や共通して使われるワードなどその企業内でよく使われる文字列を追加登録して評価可能!
- パスワードポリシーを強化!より安全なパスワードを設定するように、社員に促せる!
PenteraのAD登録ユーザーのパスワード強度評価機能は、ユーザーのアカウントが乗っ取られ、不正侵入を防ぐための有効な手段となります。
まとめ~Penteraで実現する、攻めのセキュリティ対策~
「セキュリティ対策って色々あるけどどこから手を付けて良いか分からない…」「今のセキュリティ対策が有効なのかよくわからない…」そう思っていたあなたも、Penteraなら大丈夫!
自動でペネトレーションテストを実施し、対策を提案してくれるから、効果的なセキュリティ強化を実現できます。シミュレーションではなく実際に攻撃を仕掛けるため、既存のセキュリティが有効に機能するのか?も確認できます。
Penteraを導入すれば、優秀なレッドチーム*を手に入れたようなもの。好きな時にいつでも、あなたの会社のセキュリティリスクを可視化し、日々変化する環境に対応してセキュリティを改善していくことができます。
*組織のセキュリティ体制をテストするために、攻撃者の視点から模擬攻撃を行う専門チームのこと
Penteraによる“攻めのセキュリティ対策”、ぜひ検討してみてください!